侵略は旧武士の失業対策

2月13日から花粉飛散してから、今日は一日何度もくしゃみ始まった。

殆ど家にいる、出かける時もマスク付けでいるけど、それでも吸入した花粉が累積したかな?

今日は2.26、あの日本軍人のクーデターした日、テレビに関連番組がかなーと思って、なかった!

たまたま、「LAST SAMURAI」に関連する西郷隆盛のさん記事を読みました。

朝鮮、中国の台湾へ侵略は、明治維新、徴兵制導入で、旧武士の失業対策だった。

明治維新で、社会構造は再編成され、江戸幕府時代の武士、新しい潮流に乗れたものは、社会地位を確立、乗れなかったものは、失業、社会不安要素になった。

そこで、打開策として、彼らを海外へ送り、奪った植民地で、失った職を見つかることだった。

Add a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *